高千穂神社の参拝が終わり、マイナスイオンをたっぷり浴びるため高千穂峡へ移動します。
神社からは車で3分くらい?の距離です。おみやげ屋さんの並びの奥に駐車場があります。

朝8時くらいに到着したけど、すでに観光客と駐車場の警備員さんがいました。
犬と一緒なので、周りに気を配りながら散策スタートです♪

スポンサーリンク


ちなみに、うちの犬はボーダーコリーで、しかも「デカボー」の分野に入る大きさなのかな?
28キロあります。でかいです(笑)

他の観光客の中には、犬が苦手な人もいると思うので、リードは短めと、すれ違いには気を使います。
ちょっとした気配りが「犬OKの場所をなくさない為かな?」と思っています。

いよいよ高千穂峡散策路へ

散策路は、一人ずつ離合が出来るくらいの細道になっていました。
人とのすれ違いには、犬は特に注意した方が良いです^^

散策にはスニーカーやウォーキングシューズなど、歩きやすいものがいいです。
パンプスや高いヒールの靴は避けた方が良さそうです^^
特に雨上がりは、泥が跳ねる場所もあります。

散策路から見る景色は雄大で、とても素晴らしく感動しました。
目の前に広がる山肌が、こっちに迫ってくるような感覚にもなりました。

下に川が流れていて、ボートの貸し出しもありますので、ボートから見る景色はもっと雄大だと思います。
今回はわんこと一緒なので散策だけでしたけど、次回はボートからも見てみたいです。

散策路を1周し、高千穂峡の看板のところで写真を撮ろうとすると、鬼に変装した方が写真を撮ってくれました。
記念にプロの人に撮ってもらう観光写真をお願いすると、まだ時間が早くてやっていないからと私のスマホで撮ってくれました(笑)

鬼さんにも一緒に写ってもらったけど、一緒に撮ると300円だそうです^^

写真は鬼さんと。恥ずかしいからぼかし入れます。わんこも一緒に♪

お土産屋さんの人たちは親切で素敵な人ばかり

ご当地物が大好き夫婦なので、交代で店内へお土産を見に入りました。先に私が色々見て、高千穂土産を購入。
主人と交代し、わんこと店の入り口で待機です。

待っている間に、お店の人が集まってきてわんこに話しかけてくれていました。観光客が少ない時間だったから、邪魔にならず良かったです。

来るときの道があまりにも細道だったので、帰りは違う道から帰りたいなということでお店の人が調べてくれました。
距離は遠回りだし、高速使うけど、宮崎方面を通って帰るのが一番通りやすい道だそうです。
ということで、帰りは宮崎延岡コース決定です!

今回は早めに帰りたかったので、高千穂神社と高千穂峡散策のみでしたが、次回はもう少し神社を回りたいと思っています。
大分からはちょうどよいドライブ距離だし、とても癒される場所だったのでまた来たいと思います。